さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

カッティングとパターン

 

 

カッティングとは

 

服のデザインの話をするときに

「あれはカッティングがきれいだ」

とか言いますがどんな意味が知ってますか?

 

ぼくはそこまで用語を知らない人間なので

知らなかったんですが

この記事を機に知ってもらえればと思います

 

 

 

カッティングとは

一言で言うのなら、

カッティングがきれい=シルエットがきれい

 

つまり、カッティング=シルエット

と捉えても良いです。

 

ただ、その前に"パターン"について知らないと

カッティングについて説明できないので

先にパターンから説明します。

 

 

パターンとは

パターンという言葉は

型、見本、原型、などの意味があります。

 

ファッションにおけるパターンとは

服を作るための設計図、型紙を指します

 

服の見た目の形、着心地を

良く作り上げるためのものです。

 

 

パターンの役割

パターンは服作りにおいて要、陰の主役。

 

なぜかと言うと上質な布を使っても

パターンが悪ければ台無しになるし

 

有能なデザインがあってもそれを

服に落とし込まなければ、ぼくら消費者まで

素敵なデザインが届かないから。

 

 

 

カッティング

1着の服は何枚もの型紙を組み合わせて

立体的に作られている。

 

元の型紙が美しくなければ

出来上がったシルエットが身体に合わなくなり

きれいではない。

 

型紙、パターンのカッティングが完成した洋服のシルエットの美しさに大きく影響する。

 

 

 

つまり、

 

カッティングとは

服を作るための設計図であるパターンを

裁断する動作のことで

 

カッティングによって

シルエットが美しくなるかどうかが決定する。

 

 

 スポンサーリンク