さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

効率よくオシャレになるために意識すべき周りの人間の理想のフォーメーション

どうもさだはるです。

 

日曜日は死ぬほど下痢でしんでいました。

下痢、というより

食中毒っぽいらしいんですが。。笑

 

ぼくが病院に行った時には

胃腸風邪と診断されたんですが

 

ぼくが体調を壊した原因であろう

飲みに行った友達たちも

同じく体調不良になったらしいんですね。

 

で、病院に行った子は

食中毒と診断されたらしいんです。

 

ぼくも食中毒って診断されたかった。。笑

 

ってなわけで、

まだ体調は正直よろしくはないですが

この気づきブログは遅れてでも

更新しようと思います。

 

 

今回の内容は

 

周りの人間で、どんな配置をすると

より早く成長できるのか、という話です。

 

ぼくはオシャレを例に出しますが、

もちろん部活にも、勉強にも生かせます。

 

どんなことにでも応用できるので

ぜひ真剣に考えてみてください!

 

 

 

作れると成長するためには

最高なあなたの周りの人間関係図

 

書いてみました。笑↓

 

 

f:id:sadaharu_fashion:20201016160111j:image

 

 

この簡単な図さえできてしまえば、

もう無敵です。

 

ファッションを例に紹介していきますね。

 

 

 

今回の図を用いるにあたってでてくる人間は

大きく分けて4種類です。

 

 

 

まず、自分、ですね

ここではあなたです

 

 

 

自分に向けて成長するために必要な

目標や課題を提示してくる

親方

 

あなたにおける親方は

情報、そのものです。

ぼく、という場合もありますが

 

ほとんどはYouTubeやインスタ上での

発信者の情報そのものが

該当するかなと考えます。

 

 

 

親方の意見と自分の解釈が

すれ違いを起こして

間違ったことをしないようにするための

世話役

 

ここでさだはるの登場です。

 

さだはるの立ち位置はそもそも

情報の良し悪しを判断できない状態の方に

向けて間違えを減らして

服装をよりよくするすることにあります。

 

なので、情報発信者としては親方ですが

公式LINEを追加してくれたあなたにとっては

ぼくは世話役になります。

 

公式LINEを追加しなかった方は

残念ながらぼくとは密接な関係を

持つことはできなくなるので

もったいないことをしている。

 

というのが本音です。

 

最後はあなたの1番身近にいてよく話す

仲間、先輩。

 

学校やバイト先の友達、がここにあたります。

 

 

 

ここまで、必要な人間の

立ち位置を紹介してきました。

 

 

これ自体は問題ないかなと思います。

 

 

ただ、あなたの周りの人間の

使い方によって

成果は大きく変わってきます。

 

例えば仲間との会話。

 

全てとは言わないですが

世話役であるさだはると

つくっている、とあるコーデがあるとします。

 

それを作ろうとしている最中に

友達にこう言われます

「こっちの方がなんか良くない?」

 

この一言で仮に、

別のアイテムを買ったとしましょう

 

その報告をさだはるが聞いた時。。

 

ショック、というよりかは

1コーデだけでなく先のことまで

考えたアイテムチョイスだったのに

 

友達に言われた一言で

コロッと変わってしまうくらいに

 

ぼくが紹介したものの方が良い理由を

伝えられなかったことに対して

悔しいと感じます

 

ぼくにとって

一緒にコーデを考えるということは

一種の約束をしている感覚です。

 

1コーデできてしまえば

3コーデ作るのは一瞬です。

3コーデできてしまったら5コーデできます。

5コーデできたのなら1週間コーデが作れます。

 

つまり、ぼくにとっては

1コーデ一緒に作ることは

1週間分の着回しコーデを作ることを

前提としたアイテム選別です

 

ただ、ぼくの視野にいれていない

友達のオススメアイテムを

取り入れたコーデを作った場合

 

そのアイテムを使いつつコーデを

考えることになるので

案外、しんどかったりします。笑

 

もちろん友達の言葉を聞くな!と

いうわけではないですが

 

一言で良いので

「このアイテム友達がオススメするんですが

どう思いますか?」とか、

 

確認をしにきてほしいと思ってます。

そうしてもらえたら、

新たな意見を伝えられるし

 

ぼくとしても先に聞いておけると

動きやすくなります

 

この公式LINEにおいては

「このアイテム買いました!」

という結果報告よりも

 

「このアイテム買おうか悩んでるんですけど

どう思いますか?」

という、過程をぼくに伝えてほしいです。

 

過程をぼくにもってきてくれれば

一緒に悩めます。

一緒に考えられます。

 

ぜひ、過程をぼくにもってきてほしいです。

 

 

 

 

最後に、親方とぼくとの関係にも

注意点があります。

 

それは、ぼくに親方

つまり、参考にしている情報を

共有してほしいです。

 

というのも、コーデを参考にしている

人が全員同じということは有り得ない話なので

 

中にはwearistaを参考にしたり

中には外国の方を参考にしたり

中には古着屋の店員を参考にしたり

 

参考にできる人はたくさんいるので

あなたが誰からの情報を

キャッチしてるかによってぼくの意見の仕方を変えないといけないんです

 

 

wearistaを参考にする人に海外のインポートを

紹介しても気に入らないだろうし。。

 

あなたが誰を参考にしていて

どんな情報を見て、なにを学んだのか。

 

 

 

そこまで教えてもらえると

アドバイスの質は間違いなくあがるので

よかったらおしえてくださいね。

 

 

こんな感じで今回は

成長するために必要な

理想の最強フォーメーションでした。

 

 

 

 どうだったでしょうか。

もしわからないこと

聞きたいことがあればいつでも来てね。

 

それでは、

今回も簡単なワークをしてみてください!

 

①気づきブログを読んだ感想

②これからのあなたのしていく行動

 

 

それでは!

気づきブログの更新、遅くなってごめんね。

体調管理、気を付けます!

 

 

ここまで

読んでくださってありがとうございました!

 

さだはる。