さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

頑張らないでもオシャレになれる話

どうも。さだはるです

 

気づきブログです。

 

今回なんですが、タイトルにもあるように

 

頑張らないで

オシャレになる方法

 

を今日の1日、

過ごした中で気づいてしまったので

書き起こして、

シェアしてみることにしました笑

 

 

これを読んでくれているあなたは

オシャレになるために頑張っていますか?

 

人によって頑張る、という尺度は

違うと言えども

 

頑張っているんじゃないですか?

 

 

事実、過去さだはるは頑張っていましたよ笑

 

分からないなりに服屋に入ってみたり。

ネット上のコーデを見てみたり。

 

結構色んなことをしていました。

 

ですが、残念ながらぼくはブランドも

そもそもユニクロしまむらしか

知らないまま大学生になりました。

 

今では考えられないんですが、、笑

 

guは大学生になってから知りました笑

 

guとユニクロが2台巨頭ということも

後になって知りました

 

そのくらい

オシャレになることに無頓着なぼくは

 

服屋に行ったところで

なにを買えば良いのかわかるはずないし

 

ネット上のコーデを見たところで

合わせ方も知らないから自分の服装が

オシャレになることはなかったです。

 

 

 

 

 

と、いう過去があったからこそ

 

これからあなたへお伝えする

今日の気づきは

 

失敗を減らすための考え方の材料になります。

 

ぼくが実際にしていたことを

気づきを得るきっかけになった

たわいもない会話から思いついて

 

公式LINEの教え子に

共有したくなってしまいました。

 

これからの内容、ぜひ心に刻んでください。

 

 

頑張らないでオシャレになる話を

これからしますが

 

これはファッションに限ったことではなくて

勉強においてもスポーツにおいても

応用できる内容だと

 

 

ぼくは思ってるので、良かったら

自分なりに応用を利かせてみてほしいです。

 

 

 

大きく分けて要素は3つです。

 

 

1 準備

2 解釈力

3 環境

 

 

 

それぞれ順番に解説していきます!

 

 

 

1 準備

 

勉強に置き換えて話すと

めちゃくちゃわかりやすいと思うんですが

 

全国模試やセンター試験といった

ある程度勉強しないと結果がでないもの。

 

これらは前日だけ。とか

当日だけ頑張る。

 

という言ってしまえば

一夜漬けは効かないですよね。

 

大切なことは、勝負の日までにしてきたこと。

つまり、準備です。

 

デート当日に服装のことで

困っていては遅いです。

 

前日に決めておけば良いし

 

なんなら普段からできるの時の格好を

意識しておけば良い。

とか。

 

その場しのぎにはどこまで行っても

限界があります。

 

「このタイミングに

最高の自分をもってきたい!!」

と思っているのなら、

準備はめちゃくちゃ大成になってきますよね

 

そうでない人でも、もちろんぼくでも。

誰しもが準備は必要ですね!

 

 

 

2 解釈力

 

なにかの事実に対してどうやって考えて、

価値観を受け取って。

自分なりに吸収するのか。

 

ということが解釈を嚙み砕いた

意味と流れになるのかなと思うんですが

 

 

事実は1つしかなくても

解釈は人の数だけあります。

 

例えば、500㎖入るペットボトルにお水が

半分入ってます。

 

これを見た人はどう思うでしょうか?

 

 

多い、少ない、何も感じない、、、

 

など、3つ以上は出てくると思います。

 

水を散々飲んでお腹いっぱいの人からしたら

多いし

砂漠にいる人で喉がカラカラの人にとっては

少ないだろうし。

 

水に興味にない人は無関心だろうし。

水を始めて見た人は

気になって仕方ないだろうし。

 

 

人の数だけ、解釈はあると思います。

 

そんな解釈ですが、この力を伸ばすためには

どんなことに対しても

 

ポジティブ受信をする必要があると

ぼくは思ってます。

 

知り合いから指摘された。

バイトの先輩に指摘された。

部活の先輩から指摘された。

 

こういった、他者からの意見を貰った時にも

もちろん、解釈が人によって変わってきます。

 

「うざい」とか「うるさい」とかとか。

 

ですが、これをしているうちは成長は

見込めないし

頑張らないでなりたい自分になることは

叶わないと思います。

 

 

捉え方を変えれば、

 

「伸びしろ」だと思います。

 

指摘されたことを直せば

より良い自分になれるわけだし

なんなら愛があって指摘してくれている。

そう受け取って良いと思ってます。

 

たしかに中には愛のない、

指摘もあると思ってます。

いじめ、けなしあい。といった類の指摘。

 

辛いかもしれないけど

 

指摘されたことをできるような自分になったら

指摘されなくなるかもしれないですよね

 

 

これも解釈ですよね。

 

何事もポジティブ受信。

 

ネガティブなことを考えても

ろくなことは起きない。

 

 

 

なりたい未来があって

成したいことがあるのなら

 

その状態の自分がポジティブかネガティブか。

 

それを考えてみると

どっちの受け取り方をするべきかは簡単に

わかるかなと思います。

 

 

3 環境

 

最後に環境。

 

気づきブログを読んでくれている人からしたら

何度も見ていて、そろそろ見飽きたかな

と思うんですが

 

どこまで行っても環境は大事です。。

 

 

人と人との繋がりが環境を作ります。

学校もそうだし、職場、バイト先、部活、、、

 

どんなことも人と人とで成り立ってます。

 

部活先の人と関われば

自然と部活の話をする機会が増えます。

学校の人と話せば

自ずと学校の話題を多くします。

 

どの環境の人と関わるのかで

自分自身は大きく

変化するし影響を受けます。

 

そうなった時に、

 

 

これを見てくれている

あなたのすべきことは

 

なりたい自分に必要な環境に身を置くこと

 

かなと思います。

 

 

もし勉強したいなら塾や学校に身を置く。

スポーツしたいならクラブチームに入ったり

サークルに入ってみる。

 

とか。

 

 

そしてこれを見てくれているあなたは

オシャレになりたくて

 

オシャレになりたい人のために用意してある

この公式LINEという環境に入っています。

 

このアクション自体、

めちゃくちゃ良いことです。

 

インスタのフォロワー全員が

入ってるわけじゃないから

本当にその行動はすごいことです。

 

ただ、残念ながら

 

この公式LINEに入ったらオシャレになる

なんて魔法みたいな話はないです。

 

 

 

あくまで環境を作っただけであって

そこからどうするかは

あなた次第になってしまいます。

 

ぼくは求められれば応えますが

気がなさそうな方は放っておいて

熱量のある教え子に時間を割きます

 

 

ぼくとしては

公式LINEにせっかく入ってきてくれた

教え子は全員を

オシャレにしたいとは思ってますが

 

肝心の教え子がLINEをしてこない。とか

 

服装の写真送って!って伝えたら

めんどくさいって理由で送ってこなかったり。

 

電子書籍をせっかく渡したのに見ない。とか。

 

気持ちがあるのかないのか

わからないような人には

残念ながら

 

ぼくは

オシャレに熱を持ってもらえるだけの

意志の伝え方はできないので

救いきれないかもです。。笑

 

 

ぼくは全力で動いてますが、

たかが知れているので

ぼくが教え子に求めるのは

 

 

 

自主性

 

 

これだけです。

 

自主性1つあれば、

ぼくのサポートはスムーズに行きます。

 

写真をぼくから言わなくても送ってきたり。

LINEを送ってきたり。

 

電子書籍の作ってほしい内容を

リクエストしたり。

気づきブログの感想を送り付けてみたり。。

 

どんな些細なことでも良いんです。

 

自主性さえあれば、ぼくは救いきれます。

 

そのための環境でもあります。

ぼくが手厚くサポートするための環境。

 

公式LINEと言えば

響きはよくないかもしれないですが

それすらも解釈です。笑

 

 

人は所属する環境に依存する。

 

 

 

 

環境にこだわって生きていこう。。

 

 

 

そんな感じで今回の気づきブログはここまで。

次回は日曜日です。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

さだはる。