さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

【オシャレ初心者向け】【お金の使い道】ファッションを頑張りたいあなたへ送る賢いお金の使い道

スポンサーリンク

 

どうも。さだはるです

今回の内容は

「ファッションを頑張りたいあなたへ送る
学校では一生教われないネット上でも
乗っていないお金の賢い使い方」

です。

お金、と聞くと
マイナスな感情になる人も
多いかもしれないね。(笑)

でも、1つ覚えておいてほしいのは

「お金=価値を表す1つの考え方」

お金がない人=価値がない人、
というわけではもちろんない。

あくまで、一般目線でみんなが共通して
ものの価値を判断できるような

「基準」

が必要だから
「お金」というもので価値を表すんよね。

1万円と500円玉だったら
1万円の方がもちろん価値高いじゃん?

でも実際に使われる素材をみたら
500円玉の方が価値が高そう。

色んな意見が出ないように
お金で、いくらするものかを
全てにおいて決めているわけだね。

そんなお金のよりよい使い道を
伝えられたらと思ってる。

 

 

目次

・短期的か長期的か

・オシャレになりたい人が
お金をかけるべき場所

⓪お金をかけるべきアイテム
①お金をかけるべきアイテム以外のもの

 

 

 

長期的か短期的か

お金を使うときにまず考えるべきことは
「買うアイテムをいつまで着るか」

1アイテムをどのくらいの期間使うのか。
どのくらい飽きないか。
季節を考えてみて何回着用できるか。

これらを考えておく必要があります!

これをしない限り
”気づかないうちに無駄使いをし
長い目で見たら結構な金額を使ってるのに
少し高い良い服を着れるくらい使ったのに
プチプラしか着てない”

なんてことが起きます。(笑)

 

実際に普通に現実に起きる例を
だして見ます!

~高いアイテムを買うこと、安いアイテムを買うこと
どっちが安く済むのか問題~

1足3万円のシューズ1つを10年履くのと

1足2000円するシューズを10年間
買い替えながら履いていくとすると

どっちが得をすると思う?

 

答えは前者。

 

使った金額が一緒だとしても
前者の方は

”3万円するものを10年使ったから
1年でシューズにかけたお金は

30000÷10=3000円”

つまり、1つ良いものを着続けるだけで
使ったお金が一緒でも

実質高いものを身につけられる。
という賢い考え方ができる。

 

これが
服好きが少し高い服を買う理由の1つ。

意外と服好きな人って結構
長期的思考ができるからこそ

「プチプラ買うのはもったいない」
って思う人が多いんだろうね

 

オシャレになりたい人がお金をかけるべき場所

オシャレになりたい。
でも、使えるお金は決まっている。

お金の使い方をより良くしないと
賢く、早くオシャレになれない。

どうしよう。。

という方のために

優先してお金をかけるべきものを
紹介していきます!

⓪お金をかけるべきアイテム

コーデを組む際に色んなアイテムを使いますよね。

トップス
シューズ
アクセサリー
帽子
バック
etc

色んなアイテムがあるけど
1番お金をかけるべきは
「パンツ」です。

間違ってもトップスではない。

あと1つ御幣があるのは
「オシャレになりたい人がまずかけるべきは
パンツ」

であって

「オシャレな人が1番お金をかけるべきは
アウター」

だってこと。

 

自分がオシャレだと言い切れるだけの
自信があるならアウターにお金を
使えば良いけど

少しでも不安があるのならパンツから
買う方が賢いかな。

アウターにお金をかけ始めて良い人は
「色合わせとかの基本は当然できる」
「組み合わせがなんとなくできる」
「トレンドは当たり前」

このくらいは最低条件だと思います。
そうでないと無駄使いすることになるので

まずはしっかり勉強して情報に

触れる機会を作ることが大切だと思います!

 

 

①知識

情報=タダ、無料は当たり前な時代となり
知識を得るためにお金をかけることに
抵抗がある人が多いかもしれませんね。(笑)

1つ、伝えたいのは
「情報がありふれすぎているため
信憑性に欠ける」

というものです。
特にファッションに関しては
情報が全てだからこそ

オシャレになりたい人をカモにして
自社ブランドを買ってもらえるような
誘導をしているインフルエンサー
実際に存在しています。

ファッション=情報だからこそ
お金を払ってでも知識をつけるべき。

(ちなみにさだはるは毎月1万円くらい払って
ファッション勉強してます。)

正しい知識をつけないと
莫大な無駄使いをすることになるし
知識がないとそれにすら気づくことは
できないから

自分の身を守るためと思って
知識つけるためにお金を惜しみなく
払ってほしい。

参考にすべき知識をつける際の
お金の使い方

 

毎月定額のお金を払うのが良いと
思います。

一気にたくさんのお金を使っても
服買うお金なくなっちゃうから

定額のお金を払っていく形のものが
良いんじゃないかな~

 

もちろんお金を払わないって選択肢もあるけど
「無駄使いをしない自信」
「オシャレになる自信」
がある人のみやるべきだと思います。

自信がない人こそお金を払って
情報の発信側に責任を持たせることが
大切だと思う。

 

最後に

個人的には知識にお金を使うことを
オススメします。

特に将来のことを考えて
動いている人は共感してくれると思うけど

「1番賢いお金の使い道は知識」

だと思ってます。

アイテムを買うことはもちろん大切だし
買わないとオシャレになれないけど

”より良い買い方、より良いアイテムを
より賢く買うためには知識は絶対です”

できればお金はかけずにオシャレしたいのは
ぼくもそうだしみんなそうだけど

「知識がない人は取れる行動の手段が
狭すぎて損しかしない。」

進路選択を考えてみるとわかりやすい。
偏差値がないと
いきたい学校があっても選ぶことができない。

逆に偏差値があれば高いとこにも
低いとこにも自分の意志でいける。

偏差値=知識と言い換えても良いのなら
ファッションと学校の勉強は同じだし

「勉強せずに良い学校に行きたい」
というわがままがどれだけ
愚かかわかるとおもう。

ファッションに置き換えるなら
「お金かけずに賢くオシャレしたい」

もちろんできるし、さだはるは知識があるから
お金ほとんど使うことなく服買えるけど

知識がない時はどう頑張っても
お金かけずにオシャレはできないから


「お金をかけるべき部分に
お金を使い、1年後の自分が
お金かけずにオシャレできるように
お金を使っていこう。」

 

ここまで読んでくれてありがとう。

スポンサーリンク

 

オススメ記事

 

継続するときに意志するべきこと。

続かない理由。
続けるコツを知らないだけなのかも。

それすらも知識だね。。

さあ、勉強しよう

未来の自分のために。

 

ファッションにおいてお金かけるべき
アイテム。

この記事ではより深く書いています。

 

 

独学は毒学である理由。

1人でやれることのほとんどは
大したことではないです。(笑)

特にファッションは人の目が必ずあるため
2人以上で勉強しない限り
成長はないです。

1人でやるのはただの自己満足なので
自分だけにオシャレと思われたいのか

好きなあの子にオシャレと思われたいのか。

この考え方の違いによって
どう学ぶべきかは見えてくると思います!

 

 

似合う服装がわからない理由。
似合う服装を見つけられない理由。

それは実は自分の勉強の仕方に
そもそも問題があったとしたら、、、?

自分の価値観をオシャレにしていくことで
自然と服装もオシャレになっていく。

 

ここまでよんでくださり
ありがとうございました!

感想など教えてもらえると嬉しいです!

 

スポンサーリンク