さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

ファッションにおいてセンスは存在しない

 

センスは誰しもが必ずもっているもの。

ただ、だれかと比べて

「自分にはセンスがない」と悲観しがち。

 

センスは身につけられるもの。

 

 

 

 この記事を見つけてくれて
ありがとうございます!
 

メンズファッションを中心に

 

自分に自信を持てない人でも

服装で人は変われるということを

実感してもらいたくて

 

好きな服装を組めるようになってもらうために

合わせ方の考え方を提案して

 

ネット上で延べ200人以上の

服装に悩む若者の男性をサポートしてきた

 

 

さだはると申します。

 

 

f:id:sadaharu_fashion:20200921151730j:image

 

 

 

センスってなんですか?

 

あなたにとって

ファッションセンスとはなんですか?

 

 

ぼくは

 

「大多数の価値観に対して受けるもの」

 

「いわゆる普通の服装の一歩上の

組み合わせをしていて、

普通よりも優れている」

 

 

このあたりが

一般的なファッションセンスがある。

 

という認識だと思います。

 

 

 

感覚を磨いてみる

 

ファッションには色んな要素が混ざり合って

 

「センスがある」なんて評価されたりします。

 

 

配色が絶妙。

シルエットがきれい。

組み合わせ方が上手い。

素材にこだわっている。

トレンドを理解している。

 

これら全てを1まとめにしたものが

「ファッションセンス」と呼ばれます。

 

 

 

 

 

センスを磨くためには

 

センスを磨くためには

 

「学習×実践」

 

結局のところ、

センスは才能ではないです。

 

センスを構成しているたくさんの要素を

自分の知識として身につけて

失敗を恐れないで実践してみること。

 

 

さきほど紹介した

「学習×実践」 

 

この方程式を使うことで

センス(感覚)を磨くことができます!

 

 

 

才能ってなんですか?

 

「あいつには才能があるから。。」

と一度はだれしもが

考えたことがあるかと思います。

 

 

才能というのは

「学習をしてなくても初めからできること」

 

知らない状態でも、初めて取り組むことでも

出来るような人たちのことを

「才能がある人」と

呼べるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

才能がある人は存在しない

 

イチローは野球界のレジェンド。

深く知らない人が

イチローのこれまでの偉業を見たときに

 

イチローは天才だ」

なんて思うのかもしれないですが

そんなことはないと思います。

 

 

「才能があるから。」

「天才だから。」

「バッティングセンスがあるから。」

 

 

ぼくは違うと思います。

 

天才と呼ばれる人間は

 

「とてつもない学習量×

挑戦しようと行動に起こした数」

 

これをこなして

"センスを身につけた人"だと思ってます。

 

 

 

あなたの思う天才、

センスある人たちが

やっていること

 

 

センスは

「学習」と「実践」で身につきます。

というお話をしました。

 

天才はこの

学習効率と実践効率が

極端に良いんです。

 

天才たちがやっていること。

それは「復習」

 

これだけです。

 

 

 

ぼく自身も

いきなりオシャレになったわけではないし

 

いきなり

こんな活動を展開してるわけじゃないです。

 

 

1つのアイテムの合わせ方

1つのブランドについて知ってみる

1人のオシャレな人の真似をしてみる。

 

 

1つのものから全てを学び、

自分のものにする。

 

この力を身につけてみてはどうでしょうか?