さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

【メンズファッション】避けて通れない賢く生きるためのお金の話。

こんにちは。


ブランド古着 for_enough_official さだはるです。

今回の内容は

 

「お金の話」

 

お金、と聞くと

「ネガティブなイメージ」
「いやだな。」

 

などと、目を逸らし、耳をふさぐ方もいますが

お金を上手く使えない人は
オシャレになることはおろか
ムダ使いをする一方なので

必ずこのブログを見ていってください。

 

それではいきましょうー

 

お金の能力

ぼくらが当たり前のように日々使い
そしてバイト、お小遣い、仕事。

だれからか、何かしらからお金をいただいてますよね。

当たり前のように使っているお金には
実は「能力、役割」と呼べる機能があります。

まずは「能力、役割」について触れていきます!

 

①価値の尺度機能

 

簡単に言うと
「誰もが納得する、物の価値を数字で表したもの」

 

服屋、ご飯屋さん、本屋さんなど
どのお店に行っても必ず商品に値段がついていますが

 

もし仮にも価値の尺度を表すお金がなかったとしたら。

 

きっと物々交換をしているでしょう。
実際に「お金」という概念がなかった時代には
物々交換をしていたらしいです。

わらしべ長者に近いことをしていたみたいです。


そしてその判断基準は
「その人にとって交換する価値があるかどうか」

という、曖昧な考え方になってしまうので

 

お金を利用することでこの世にある物に
「確かで誰もが納得する価値の尺度」

を設けたようです。

 

お金とは
「価値を数値化するものである」

 

②価値の保存機能

 

突然ですが
あなたのお金は腐ったり、
いきなり500円玉が1万円になったりしたことはありますか?

 

おそらくないと思うんですが、

今回質問したことをまとめると


「お金は時間が経過しても価値はなくならない不変なもの」

 

つまり、「価値の保存」がされています。

 

昔のお金でも未だに値段は変わらないこと
(現在使えない場合は

同等の金額の現在使用できる貨幣と交換)

 

ボロボロの紙幣でも、新品の紙幣でも
金額的価値は変わらないこと。

これらが紙幣では約束されてます。

 

一方で図書カードや商品券、クーポン券には
価値の保存機能がないため、使用期限を過ぎると
価値はなくなってしまいますね。

 

つまり、価値の保存機能はない。ということになる。

 

お金とは
「価値が不変なのものである」

 

③価値の交換手段

 

これは「①価値の尺度機能」に一部関係しますが

「お金を払えば、商品を購入できる」というもの。

物々交換をしていた時代とは異なり

 

「価値が不明確な物を数値化して価値の尺度が分かるようになり、
価値が数値化された紙幣を使用して物々交換する」

 

価値とお金の交換をする時代になったということですね。

 

お金とは
「価値と価値を交換するための正当な手段である」

 

お金の使い道の種類

 

先ほど紹介した「お金の機能」は実際のところ
そこまで使い道はないけれど、ここからは
あなたの日常にも関係してくる内容なので
よーく見ていってください。

 

あなたのお金を使ってきたものを今、思いつく限り
羅列してみましょう。

 

電車代、携帯代、ご飯代、ゲーム代、ジュース代、、
色々あると思います。

実はお金の使い道とは3種類に分けることができます。

 

①浪費
②消費
③投資

 

この3つしかありません。
1つずつ紹介していきます

 

①浪費

 

浪費とは自分の「目の前の」、「今すぐ」といった
いわゆる「ムダ使い」に当てはまるお金の使い道です。

 

例えばバイト終わりに喉が乾いたからジュースを買うこと。
もしもジュースではなく、お水やお茶でもいいのなら
家から持参してこれば良い。

 

他には、ファッションで言うのなら
ファッション1年目。まだまだファッションのことはよくわからず
でも自信がほしい。変わりたい。強みみたいなものがほしい。


けれども、使えるお金は多くない。

 

そんな人がベージュのパーカーを5つも持っていたとしたら。

色違いのパーカーを買えばより良いし、なんなら
パーカーである必要もないですし。

 

ここでの浪費とは


使えるお金、知識、経験、服を買う目的を考慮した上で
「同じようなものを買っても

服装が劇的に変わることはないため
ムダ使いをしている」というニュアンス。

 

といった具合に

浪費の部分をどれだけ減らすことができるかで
使えるお金をどれだけ確保できるかが変わってきます。

 

あなたは無意識のうちに浪費、していませんか?

 

ちなみに執筆者であるさだはるですが
浪費はほとんどない自信があります。笑

間食もしないし、普段からお水を持参しています。
お金を降ろす際の手数料を0にするために降ろす時は
1回で降ろすorQR決済を意識してみたり。

 

タクシーを使うことはおろか、
距離にもよるけどバスを使うくらいなら徒歩で行ったり。

ちゃんと質素にやってます。笑


②消費

 

2つ目は消費。簡単に言うと「支払わなくてはいけないお金」

 

家賃、携帯代、食費、、色々あります。

 

この消費に該当する部分でも、
より安く、金額を抑えることが大切になってきますね。

食費が良い例でしょうか。

 

外食はやはり楽だし楽しいかもしれないですが
金額はそれなりにかかりますよね。

自炊した方が金額は抑えることができるので
自炊と外食のバランスも大切になってくるでしょうし。

 

ぼく、さだはるの消費の部分はというと
親に毎月送っている金額、携帯代、交通費、食費、年金、など
様々あります。笑


③投資

 

投資とは「お金を使った今この瞬間には効果を実感するのは
難しいが、長い目で見た時に使った金額以上のリターンが見込める」

というものですよね。ざっくり言うと。

 

よく投資、として言われるのは
株式、FX、本、バイナリー、時間

このあたりかと思います。

以上、お金の使い道でした。

 

賢いお金の使い方

 

さて。先ほどは

①浪費
②消費
③投資

 

という、お金の使い道について触れてきたわけですが

あなたはどれが1番
お金の使い道として賢そうだなと思いますか?

 

冷静に考えてもらえば大半の人は

③投資

と答えてもらえるかと思います。

 

投資が最もお金を使う上で賢くて、理想の使い方。

 

投資家、なんて言葉もあるくらいに
投資を上手くできる人は幸せになっているし
仕事として確立している方も実在します。

 

ここまでのブログで、

投資の大切さが少しでも伝わったところで
1つ質問です。

 

 

 

ファッションとは

①浪費
②消費
③投資

この中のどこに入ると思いますか?

 

 

 

 

お金を服装にできるだけかけたくないような
プチプラブランドをなるべく買う方にとっては
浪費

 

多少、服が好きになったり興味を持ち出して
毎月一定額、服にお金を使っている方なら
消費。

 

服屋のように服を買い服を誰かに譲って
よりお金を見出してる方なら
投資。

 

 

 

ファッションとの関わり方次第では
どんな見方もできるわけですが

 

ぼくの意見としては

「ファッションは投資である」

と思っています。

 

たしかに服に5000円すらかけること自体を「アホ」

と思っていたぼくですが


現在は服を月に60着ほど買っているにも関わらず
収入は増えてるみたいです。

 

また、以前のぼくとは別人になったかのごとく
考え方から生き方から関わる人、そして未来について。

何もかもが変わりました。

 

明らかにファッションにお金を使うことで
本来ならば手にできなかったものを
「低額で予想以上のリターンを」得ることに成功しています。

 

そう考えるとファッションは面白いし
未来投資の1つとしては有効な手段ではないかな?と
考えています。

 

コートに10万円使うのが安い感覚がスタンダードな
ぼくら服好きの思想、理解し実際に自分が
それを担うようになったとき


あなたも新しい考え方を手にできるかもしれないです。
ぼくのように。

 

オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 


ぼくらの服屋
「for enough」では
初回2点以上の購入で10%off

購入後、ストーリーor投稿にて
メンション、タグ付けをしていただくと

次回購入時に10%off
を実施しています!
ぜひご活用ください!


for enough インスタアカウントはこちら!
https://www.instagram.com/for_enough_official/?hl=ja


for_enough公式tik tok
https://vt.tiktok.com/ZSJwGaqNd/

for_enough 公式YouTube
https://youtube.com/channel/UCMi_dox3JW8MicHAON6ynTg

for enough 公式サイトはこちら!
https://4enough.official.ec/


for_enoughの公式LINEはこちら!
(現役アパレル店員、バイヤーからコーデ提案を直接受けられます)
https://lin.ee/kfdFvTP


for_enough バイヤーである「ユウ」のインスタアカウントはこちら!
(フォロワー5000over、ブランド展示会招待経験有)
https://www.instagram.com/you_fa555/?hl=ja

for_enough ブロガーである「さだはる」のインスタアカウントはこちら!
(フォロワーさんに向けたオフラインファッション教室経験有)
https://www.instagram.com/fashion_sadaharu_snap/?hl=ja


さだはる Twitter

https://mobile.twitter.com/sadaharusa