さだはるのブログです。

20年間guすら知らなかったオシャレ無関心なぼくが1日10分、たった3か月で垢抜けできた内容を発信中です!

ファッションの独学は毒学な理由

オシャレになろうとする人において

ファッションを独学で学ぶことは

お金と時間の無駄使いを自らすること

 

 

 

 この記事を見つけてくれて
ありがとうございます!!
 

メンズファッションを中心に

 

自分に自信を持てない人でも

服装で人は変われるということを

実感してもらいたくて

 

好きな服装を組めるようになってもらうために

合わせ方の考え方を提案して

 

ネット上で延べ200人以上の

服装に悩む若者の男性をサポートしてきた

 

 

さだはると申します。

 

 

f:id:sadaharu_fashion:20200921151605j:image

 

 

 

今回の記事は

 

ファッションは独学で学ぶべきなのか?

 

という内容です。

 

 

ファッションは独学が普通?!

 

そもそもファッション自体、自分で学ぶもの。

という考えが蔓延してると思いますが

 

そんなことはないです。

 

 

ぼくは今では200人以上のオシャレになりたい方にファッションの相談に乗ったり

コーデの提案をしてきたわけですが

 

 

彼らはファッションを

人から学んでいます。

 

 

そして、

 

教えているぼくも

かつてはファッションに詳しい

アパレル店員の知人から

学んでいました。

 

 

と、さだはるの話をすると

ファッションは人から学ぶもの。と

捉えることもできますが

 

ここまで記事を読んでくれているあなたは

納得していないですよね。

 

 

たしかにファッションは

 

勉強とは違って塾はないし、

スポーツ系ならクラブチームがあるし

 

習い事の中に

"ファッション"なんてものはありません。

 

 

言ってしまえば

 

"ファッションを学ぶこと

自体が浸透してない"

 

 

そんな現状です。

 

 

学ぶことはダサいことじゃない

 

 

ただ、ぼくは知人に

ファッションを教わったおかげで

 

 

・自分に自信をつけるきっかけになった

 

・これまで女の子との関わりがなかった

ぼくが女友達を作ることができた

 

人生で初の彼女ができた

 

服屋巡りが趣味と

胸を張って言えるようになった

 

・周りの目を気にして

自分のダサい服装に落ち込んでいた自分が

服装を見てもらいたいと思うようになった

 

 

大まかに言うと

こんな変化がありました!

 

 

 

ぼくですらオシャレになろうと努力して

ここまで変われたので

 

過去の自分と同じように服装に困って

自分に自信がない人を助けたい

 

 

そんな思いで記事を書いています。

 

 

別に、独学で勉強したい方は

自分の好きなように学んでよいと思います。

 

 

ただ、

 

独学には

決定的な弱点があります。

 

 

 

・時間がかかる

 

単純に時間がかかりすぎます。

 

何かを教えてもらうということは

これまでの失敗、経験、考えを基に

最短最速でよりよくなる方法を学ぶこと

 

 

独学で勉強するということは

それらの通らなくても良い道を

わざわざ自分から踏み入って

 

自ら苦労しに行く。ということです。

 

 

教えてもらわずに独学でオシャレになる人も

たしかに存在しますが、

 

 

あなたには

 

しなくても良い失敗をし

しなくても良い無駄使いをし

しなくても良い嫌な思いをする

 

 

その覚悟がありますか?

 

もし、

 

「人にファッションを教わるのは

ダサいから自分で独学で学ぶ。」

 

と、謎のプライドを持って

独学で学んでいるのであれば、

考え直してみても良いかもしれません。

 

 

 

 

・何からすれば

良いのかわからない

 

1番困るのはこれかもしれないです。

 

 

・どんなブランドが流行ってるのか?

 

・このブランドの特徴は?

 

・次くるトレンドは?

 

・今、何を着ていればよいのか?

 

・どのお店に行けばほしい服が買えるか?

 

・どうやって好きな服を合わせれば良いの?

 

 

これら全てを自分の力1つで

こなしていかないといけません。

 

結構、大変だと思いますよ。(笑)

 

 

なんせ、未開の地を自分1人の力で

知って、知るだけじゃなくて

オシャレになろうとするのは

 

かなり労力のいる動きになってきます。

 

 

 

・自分の考え方が

合ってるのかどうかを判断する

客観的な意見がない

 

これは独学をしている間は

どんなことをしても

手にできないことです。

 

 

「友達に聞けば良いや。」

 

という方。

 

 

人は自分の周りの

人間5人の平均値

 

 

なんて言われるくらいに

環境に依存しています。

 

 

その友達にアドバイスを求める動きは

めちゃくちゃ良いことですが

 

考え方は一緒にいる人と

似通ってしまいがちなので、

あまり期待はできないかもしれません。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

・無駄使いを避けては通れない

 

ファッションにおいて

オシャレになるためには

"服を買うことが最低条件"になってくるので

 

独学だろうと、人から教わろうと

 

必ず服を買うことになります。

 

 

服を買う時に、教わる人の場合は

 

価値観をもらいながら買い物をしたり

確認を取ったりできるので

 

無駄使いを防ぐことが簡単にできます。

 

 

反対に、独学で学ぶ人の場合は

 

自分なりに模索しながらアイテムを買って

失敗をして。

学んで、、、

 

を何回も何回も繰り返しながら

服装を変えていくことになるので

 

もし、

 

「無駄使いしたくない!!!」

 

と思っている方は要注意です。

 

 

 

もし、独学でファッションについて

これまで学んできていて、

 

人からファッションを教わることに

興味を持ったり、価値を感じた人は

 

だれか、ファッションを教えてくれる方に

頼ってみるのが良いかもしれません。

 

 

 

今日の記事はここまでです。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!